1:2017/03/14(火) 10:07:27.64 ID:
http://www.recordchina.co.jp/b171532-s0-c20.html


2017年3月7日、中国メディア・澎湃新聞によると、中国商用飛機(COMAC)は中国初の国産大型ジェット旅客機「C919」が初飛行に備えた状態にあることを明らかにした。

初の国産大型ジェット機のため、C919は各国から注目されている。COMACの呉光輝(ウー・グアンフイ)副社長は、ラインオフした初号機はさまざまなテストを重ね、いずれも問題のないことが確認され、初飛行できる状態にあると話した。 


また、COMACはC919が上海浦東国際空港で改めてプレテストを実施したことを明かしている。 
初飛行は今後のポストテストや技術的な審査をクリアしてから決まるという。 

なお、中国が自主開発したもう1機種のリージョナルジェット機「ARJ21」は、2016年6月28日から商業飛行を行っているが、安定した飛行で稼働率も高く、すでに約6000人の乗客が搭乗。国産ジェット機だと知った乗客の多くが喜んでいると、 
COMACの関係責任者は明かした。(翻訳・編集/岡田)
40: :2017/03/14(火) 10:49:14.48 ID:
>>1 
エンジン国産?マジか
50: :2017/03/14(火) 11:03:09.53 ID:
>>1 
ARJ21のくだりにワロタw 
どこからつっこめばいいのか
2: :2017/03/14(火) 10:09:39.28 ID:
堕ちる。
34: :2017/03/14(火) 10:40:10.48 ID:
>>2 
落ちる前に大爆発だろw
3: :2017/03/14(火) 10:11:11.58 ID:
シナ国内だけで飛ばせよ。
19: :2017/03/14(火) 10:27:18.26 ID:
>>3 
アフリカ諸国に売るから安心しろ
35: :2017/03/14(火) 10:41:43.47 ID:
>>3 
基本的に欧米の形式承認は得られないので(今更得ようと思ったら、ほぼ再設計しないと無理) 
少なくとも先進国の空を飛ぶことはないよ。発展途上国は別だけど。 
だから海外旅行で発展途上国に行くときは、チャイナボカンリスクがあるよ。 
気を付けて!
4: :2017/03/14(火) 10:11:39.01 ID:
日本じゃ勝てない分野が増えてきたな 
10年後には素材や製造装置でも負けていそう
5: :2017/03/14(火) 10:12:27.56 ID:
開発と量産は別の話。
6: :2017/03/14(火) 10:14:14.04 ID:
終楽の喜び。
8: :2017/03/14(火) 10:15:33.15 ID:
2016年6月28日から商業飛行を行っているが、 
安定した飛行で稼働率も高く、すでに約6000人の乗客が搭乗 

↑これ、めっちゃ少ない気がするが???
10: :2017/03/14(火) 10:19:21.36 ID:
三菱まだあ
11: :2017/03/14(火) 10:20:25.63 ID:
最高クラスの故障率を誇り、遂に東南アジアでも入港禁止になった支那製小型旅客機があったな
12: :2017/03/14(火) 10:20:27.60 ID:
CGかしらwww
13: :2017/03/14(火) 10:21:15.56 ID:
落ちて埋める。ここまでがデフォ
14: :2017/03/14(火) 10:21:29.06 ID:
凄いな 

日本も部品をどんどん売るべき
15: :2017/03/14(火) 10:23:38.69 ID:
ああ、人民殺戮機ね
16: :2017/03/14(火) 10:24:40.88 ID:
ボーイングっぽい。
17: :2017/03/14(火) 10:24:46.70 ID:
>国産ジェット機だと知った乗客の多くが喜んでいると、 

きっと泣いて喜んだんだろうな
18: :2017/03/14(火) 10:26:26.79 ID:
まあ、でも中国のすごいところは多少危険でもリリースできてしまうところだな 
多少の危険を回避するために何千億円もかけて開発するより 
人命の方が安い
20: :2017/03/14(火) 10:28:02.33 ID:
>>18 
武田教授の言ってた現代のフォードだからな
21: :2017/03/14(火) 10:30:18.04 ID:
絶対乗りたくない。 
中国国内では飛行機が墜落してもニュースにならない。 
共産党が隠蔽してしまうから。
22: :2017/03/14(火) 10:30:44.96 ID:
設計にまったく無理がないんだよコレ、基本に忠実に仕上げた機体で、技術的におかしな冒険した部分はまったくない、主翼の設計はロシアに外注、燃費普通と ホント普通
28: :2017/03/14(火) 10:36:26.01 ID:
>>22 
設計上問題のある機体なんていまどきないだろ 
だいたい問題は製造過程と保守でおきる
23: :2017/03/14(火) 10:31:06.50 ID:
安全安全人権人権平和平和とお題目だけ 
中国に追い抜かれて当然だわ
24: :2017/03/14(火) 10:31:46.04 ID:
事故が起きたら改良すればいい 
航空機の歴史はその繰り返しだ 
今の日本にそれができるだろうか
25: :2017/03/14(火) 10:32:20.72 ID:
誤)いずれも問題のない事が確認され 
正)問題を何ひとつ拾い上げる事が出来なかった 

ラインオフする初号機なんか何処にどんな問題が発生してそれをどう対処すべきか?を検証するべき安定した量産化への試金石なのに 
出来た!出来たー!って馬鹿みたいにはしゃいでるだけとかどんだけめでてー頭してるんだ 
まぁ好きにすればいい 
空中分解したらどうやって埋めるのか見ものだな 
空中にANAでも掘るつもりか?
26: :2017/03/14(火) 10:33:07.13 ID:
空気よりも軽い命だから飛行できるんだな。なるほろ
27: :2017/03/14(火) 10:35:01.50 ID:
まあ、飛ばない日本の飛行機は永遠に落ちることもないわけだ 
無理でも飛ばして経験値あげてる国には絶対かなわない
29: :2017/03/14(火) 10:37:03.01 ID:
どんどん追い抜かれていきますやん…
30: :2017/03/14(火) 10:37:11.95 ID:
中国初の国産大型無差別有人大陸間弾道ミサイル「C919」初飛行へ
31: :2017/03/14(火) 10:37:23.81 ID:
日本のアレは基本が出来てねえんで主翼が飛んでて付け根からひん曲がっちゃったぞ
32: :2017/03/14(火) 10:38:42.12 ID:
旅客機を簡単に製造できる法体系なら 
自動運転車や生命科学の分野も 
日本をブチ抜くのも時間の問題 

それ以外にも法や倫理や世論がネックになる産業は全体中国が勝つね
37: :2017/03/14(火) 10:44:05.17 ID:
>>32 
その通りだな 

アメリカも可能なんだよ、日本みたいに命が一律でない 
命が安い人と高い人が存在することを社会が理解してる 
だから只で、更に給料もらって新薬の治験とかできる 
首相が人の命は地球より重いなんて基地外言う国は落ちぶれるだけ 
政治は宗教じゃない
58: :2017/03/14(火) 11:11:20.90 ID:
>>37 
>命が安い人と高い人が存在することを社会が理解してる 


まぁ、これがいわゆる階級制度なんだな。日本もこういったシステムに変えれば 
できないことはないって事か
33: :2017/03/14(火) 10:39:59.40 ID:
アメリカのお墨付きが出ないと当然アメリカに乗り入れ出来ないと思うけど 
クリヤしたのかな
36: :2017/03/14(火) 10:42:36.52 ID:
独自設計ではなくA320がベンチマーク。
38: :2017/03/14(火) 10:44:47.21 ID:
穴は掘ったか
39: :2017/03/14(火) 10:47:07.47 ID:
何の特徴も無い欧州のコピー機だろうから正常に飛ぶだろう。 
逆に三菱のMRJはヤバい、設計の問題で翼の形と接続部分が弱い、 
グライダーみたいに風の影響を受けるよ、燃費節約の為の構造だけど、 
風の強い日本では事故るよ。構造解析かじってれば素人でも一目見て判る。
41: :2017/03/14(火) 10:52:49.52 ID:
中国にも勝てない三菱・・・ 

もう日本の技術は世界一とかホルホルするのやめようよ 
お花畑じゃなく現実を見るべき時だな
52: :2017/03/14(火) 11:06:05.99 ID:
>>41 
と思うよ?このまま現実逃避してたら落ちる一方だしね。
42: :2017/03/14(火) 10:54:23.87 ID:
そもそも勝てる要素ないだろ 
若者の数じたい少ないし、優秀な若者はメーカーなんて行かないで医者や公務員になるし
43: :2017/03/14(火) 10:55:27.99 ID:
カウントダウン!
44: :2017/03/14(火) 10:55:45.19 ID:
公務員と医者が強い国なんて北朝鮮だよ 
日本もいずれ何も作れない国になる
45: :2017/03/14(火) 10:57:55.27 ID:
社会保険で食ってるくせに待遇のいい医者に優秀な人が流れる。税金で食ってるくせに身分保証される公務員に人が流れるのが問題。日本は昔のソ連や中国のような社会構造だわ。
51: :2017/03/14(火) 11:04:41.64 ID:
>>45 
いやだってなあ 
工学部行って三洋とかシャープとか東芝行ってたら 
今頃首吊ってたかも知れんからな 
メーカー行かなくて本当に良かったわ
60: :2017/03/14(火) 11:16:59.08 ID:
>>51 
博士レベルの連中がAmazonの倉庫でバイトして食いつないでる謎の国だからなここは 

一方で無能が二代目だってだけで重要ポストにつきやがる
46: :2017/03/14(火) 10:58:15.38 ID:
中国にもみたいな考えがもう古いんだよ…