特亜まとめサイト

韓国・中国・北朝鮮などのニュースをお届けします

    従軍慰安婦

    1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/08/24(木) 06:30:42.13 ID:CAP_USER.net
     日韓両政府は、フィリピンで8月初旬に開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合に合わせて2国間の外相会談を行った。しかし韓国内では、河野太郎氏の外相就任直後から、「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した慰安婦問題に関する日韓合意について批判的な声が出ている。日韓の関係改善に向けて両政府が苦労して作り上げた日韓合意をもはや“悪”のように取り扱う事態に陥っている。

    「就任早々冷や水…河野外相」

     韓国の大手紙、朝鮮日報(電子版)は、第3次安倍晋三第3次改造内閣の発足後に行われた8月3日の記者会見で、日韓合意の履行を求めた河野外相の発言に関し「就任早々冷や水…河野外相『慰安婦合意は履行すべき』」とする記事を配信した。

     記事は、慰安婦募集の強制性を認めた河野談話を河野外相の父、河野洋平元衆院議長が官房長官時代にまとめたことなどから、「韓日関係にとって転機になると期待する向きもあった」と指摘。そうしたことから河野外相の発言は「韓日関係改善への期待に冷や水を浴びせる格好となった」と批判している。

     しかし、「国家間で合意した取り決めをすぐに覆す外交は国家としての信頼を失う」(日本外務省幹部)という常識から見れば、河野外相の発言は日本としての一貫した立場を示している。

     米国のように、オバマ前大統領からトランプ大統領に政権が移ったことで政策方針の大きな変更が行われる場合もあるが、河野外相は日韓合意をまとめた安倍政権下での内閣改造で選ばれた新外相だ。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://www.sankei.com/west/news/170824/wst1708240001-n1.html
    【【日韓】慰安婦「日韓合意」はもはや“悪”か…韓国で巻き起こる河野外相への批判】の続きを読む

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/21(月) 21:21:21.44 ID:CAP_USER.net
    【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は21日、青瓦台(大統領府)で超党派の日韓議員連盟の代表団と会談し、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意について「韓国人の期待とはかけ離れたものだった」と述べた。

    文大統領は「韓国国民は情緒的にその合意を受け入れることができない」とした上で、国民たちはなぜその時期に被害者と国民への十分な説明がないまま合意に至ったのか疑問に思っていると述べた。

    被害者と十分に協議し同意を得るべきだったがそのような過程がなかったため、その経緯を把握するため外交部長官直属のタスクフォース(TF、特別チーム)が発足し検証作業を行っていると説明した。

    文大統領は、慰安婦の強制性を認めた河野談話(1993年)や植民地支配と侵略を反省する戦後50年の村山談話(1995年)、金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相が結んだ「韓日共同宣言―21世紀に向けた新たなパートナーシップ」(1998年)の趣旨を継承することを望むとの考えも示した。

    また、韓国で来年開かれる平昌冬季五輪に続き20年の東京五輪、22年の北京冬季五輪と北東アジアでの五輪開催を機に韓日関係が発展し、北東アジアの平和と繁栄が実現することを願っていると述べた。

    北朝鮮核問題への対応に関連しては、「韓日両国は基本的価値と戦略的利益を共有しているだけでなく地理的・文化的にも非常に近い隣国だ。北の核とミサイルの脅威に対し共通の対応を取る関係でもある」と強調した。

    続けて「北の核とミサイルは韓国にとって生存にかかわる問題であり、日本にとっても大きな懸念だと理解している。両国が重大な状況を克服するために力を合わせることを望む」と述べた。

    青瓦台の朴洙賢(パク・スヒョン)報道官は同日の会見で、会談について「文大統領と日本の代表団は、韓日間に歴史問題など困難が横たわっているが、未来志向的な関係に発展させ、北の核とミサイルへの対応で緊密に連携しなければならないとの認識で一致した」と伝えた。

    会談は午後4時から約40分間行われ、日本側から日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら10人と長嶺安政・駐韓大使が、韓国側からは韓日議員連盟に所属する国会議員や青瓦台関係者が出席した。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/21/0200000000AJP20170821005000882.HTML


    握手を交わす文大統領と日韓議員連盟の額賀福志郎会長=21日、ソウル(聯合ニュース)
    【【韓国】文大統領、日韓議員連盟と会談 「慰安婦合意は韓国人の期待とかけ離れている」】の続きを読む

    1 :シャチ ★@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 21:58:20.77 ID:CAP_USER.net
    8/8(火) 21:48配信 毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000131-mai-soci
     慰安婦問題に言及する歴史教科書を採択した全国の国立、私立中学校が抗議のはがきが大量に送られていた問題について、識者に話を聞いた。

     ◇レッテル貼り極端 ジャーナリスト・江川紹子さん

     採択に反対意見を言う自由はあるが、文部科学省の検定教科書に「反日的」とレッテルを貼るのは極端だ。
    集団的な抗議で醸し出された不気味な雰囲気に、灘中の和田孫博校長が萎縮しなかったのはよかったと思う。

     ◇戦前の空気に似る ノンフィクション作家・保阪正康さん

     抗議の殺到は、戦争へと突き進んだ昭和初期の空気と似たものを感じさせる。社会全体がそんな方向へ流れているのかもしれない。
    和田校長の声はそうした動きへの「知的な歯止め」といえる。
    60 : 2017/08/08(火) 22:16:19.01 ID:atpvqMuV.net
    >>1
    妄想を史実にしたり、
    間違ったことを正しいと教え込むことの方がよっぽど異常だろw
    【【国内】慰安婦問題に言及する歴史教科書を採択した中学校に抗議殺到 識者からは懸念の声「戦前の空気に似た物を感じる」】の続きを読む

    1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 17:49:05.07 ID:CAP_USER.net
    一体、日本の外務省は何をやっているのかと疑いたくなる事態が起きた。慰安婦問題について、米国務省の報道担当者が一般論と断りつつも「第二次大戦中に日本軍によって性的目的で女性が人身売買されたことは、ひどい人権侵害だ」と述べたというのだ。22日付の産経新聞が報じた。発言は、米政府の中に慰安婦問題についての事実誤認が広がってることを示している。外務省は猛省するとともに、米政府への徹底説明が必要だ。

     同紙によると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が表明した「日本軍『慰安婦』被害者記念日」制定にからめ、韓国メディアから「性的奴隷制度」に関する認識を問われた米国務省のナウアート報道官が20日の記者会見で、「全般的に非難している。米国にとり大きな関心のある分野だ」と答えた。

     ナウアート氏の発言が、米政府が慰安婦を“性的奴隷”だと認めたと取られる可能性があるため、産経新聞が確認したところ、国務省東アジア太平洋局のアダムズ報道官は20日、「日本軍が人身売買」との表現を含む回答を行った。いうまでもないが、旧日本軍や官憲が女性を強制連行したとする証拠は一切確認されていない。

     韓国・聯合ニュース(英語版)は21日、ナウアート氏の発言について、「米国が再び、戦時中の日本の性的奴隷化を非難」との見出しで報じた。事実誤認に基づいた主張がさらに、世界に広がろうとしている。

     英語での発信を始めた女優、松居一代の“行動力”を外務省には見習ってほしい。


    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170724/soc1707240011-n1.html
    2017.7.24
    【【外務省しっかりしろ!】慰安婦問題で米が事実誤認「日本軍が人身売買、ひどい人権侵害」】の続きを読む

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/07/23(日) 21:34:05.37 ID:CAP_USER.net
     韓国の元慰安婦の女性らが共同生活するソウル郊外の施設「ナヌムの家」によると、同施設で生活していた元慰安婦の金君子さんが23日、老衰のため亡くなった。韓国メディアによると91歳。

     金さんは2015年末の慰安婦問題での日韓合意について、被害者の声を聞き入れておらず受け入れられないと批判していた。金さんの死亡で、韓国政府が元慰安婦と認めている存命の女性は37人になった。

     文在寅大統領は23日、自身のフェイスブックに「(金さんは)16歳で拉致され、慰安婦として中国に連行され、ひどい苦難を経験した」と書き込み、遺体が安置された病院に弔花を送った。

     ナヌムの家によれば、金さんは今の中国吉林省琿春の慰安所に連れて行かれた。1998年からナヌムの家で暮らし、07年には米国議会で証言した。(共同)

    http://www.sankei.com/world/news/170723/wor1707230028-n1.html


    韓国の文在寅大統領=ソウル(聯合=共同)
    【【韓国】元慰安婦死去で文在寅大統領「16歳で拉致され、慰安婦として中国に連行され、ひどい苦難を経験した」】の続きを読む

    このページのトップヘ